密を避けて楽しもう!山鹿市を舞台にした謎解きイベント「謎解きは温泉のまえに やまが堂主人が残した手紙」を2021年11月1日(月)から2022年1月31日(月)まで開催します!
「山鹿灯籠」をテーマに、灯籠師見習いの小路(しゅうじ)と灯籠娘の灯子(とうこ)が、伝説の灯籠師と呼ばれた祖父の残した謎を解くオリジナルストーリーの謎解きイベントです。
山鹿市内の観光協会や物産館などに設置してあるパンフレットを入手して、謎を解き、宝にたどり着きましょう!

特設ページでは、熊本を舞台に県内をMT車でドライブする漫画「今日どこさん行くと?」などで知られる熊本県出身の漫画家 鹿子木灯氏が書き下ろしたキャラクターデザインとWEBマンガや、「ONE PIECE」ゾロ役でお馴染みの中井和哉氏、「犬夜叉」珊瑚役をはじめ男女ともに人気の桑島法子氏がキャラクターボイスを担当したムービーを公開しています。ぜひご覧ください!

さらに、WEBですぐに楽しめる謎解き「伝説の灯籠師 じいちゃんからの挑戦状」第2弾も公開しています。全問正解者には抽選で山鹿の特産品セット 5,000円分などをプレゼントします。ぜひご参加ください!

詳しくは、特設ページをご覧ください♪

※11月1日発売の旅行誌「九州じゃらん」の謎解きイベント広告内において、「山鹿和栗ブラックモンブラン」について掲載しておりますが、既に完売し販売しておりません。ご了承ください。

 

イベント情報

開催地 山鹿市
料金 無料
お問い合わせ 主催:山鹿市ふるさと未来総室
運営:綜合企画株式会社 
  096-346-1711(平日10:00~17:00)

開催地Map

宿泊予約